夏休み明け
随分長い夏休みを戴き、開始することを忘れて終いそうでした。
明るい話題では、巴里五輪や大谷選手の大活躍。
残念なこととしては、各地での豪雨に伴う被害。
相変わらずドタバタしている与野党を始めとした「丼の中の猿芝居」や「私だけが偉くて従わない者はクビ」と言うような稚拙な知事を選んだ県民と担いだ陣笠政治屋。
先月で終わりにしてもらいたい「猛暑・酷暑の日々」 etc etc。
と言う訳で、私の夏休みが開けたことを宣言させていただきます。
最初は軽い話題で。
夏休みに入ってすぐに「新紙幣」が発行されました。
昔から切手を始め記念硬貨の類を集める趣味は無かったのて、今回もあまり興味はありませんでしたが、発行翌日に娘が「1枚交換してあげる」と新千円札を差し出しましたので、そこは親として、感謝しながら交換してもらいました。
今でもデスクカバーの下に鎮座ましましています。
もう50年ほど前になりますか、研修所の売店でひと悶着あった事を思い出します。
新紙幣の500円札で物を買おうとした同期生が「こんなおもちゃのお金は使えない」との小母さんと対応していた事です。
何人かが集まったのですが、支払った本人だけが、にやにや笑っていたのです。
誰かが新聞記事を持ってきて、破顔一笑で解決したのですが、楽しく懐かしい思い出です。
記念硬貨は金額にして2万円くらい溜まっていたことが有りましたが、もう随分前に当時の現価値で交換して仕舞い、今では十銭玉なども一枚も有りません。
矢張り私には「お金が溜まる」という巡り合わせの順が来ないようです。
でも、懲りずに年末ジャンボだけは「80億円の夢」と買い続けています。
バラ券10枚が全て1等当選して70億円、連番が前後賞合わせて10億円。
お金は勿論欲しいですが、「地元でこんな当たりが出たぞーっ」と成れば、地域振興になるだろうと。
投稿者:つねちゃん
at 11 :08
| 健康
| コメント(0 )